やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『キム・ラッキの人体ドローイング』模写その2

キム・ラッキ2ヶ月目です。 キム・ラッキの人体ドローイング 作者:ラッキ, キム 発売日: 2020/07/18 メディア: 大型本 1章人体の図形化のあとに3章人体解剖学を模写しています。 改めて思ったのは、私って箱を描くのがまだまだ苦手だなってことです。それで…

『キム・ラッキの人体ドローイング』模写その1

キム・ラッキの模写に入りました。 キム・ラッキの人体ドローイング 作者:ラッキ, キム 発売日: 2020/07/18 メディア: 大型本 392ページの大型本でソッカと比べるとこの厚さ。そして、横に長いです。 ブックスタンドに見開きや二つ折りの状態で立てています…

クロッキー、ジェスドロ301〜400日目

クロカフェに出会って毎日続けて丸一年を迎えました。 その時にTwitterへUPした振り返りがこちらです。 また、砂糖ふくろうさんの毎日ジェスドロをやろうという企画、#ジェスドロやろうぜ も始まりTLでも参加されているフォロワーさんが多くてとても励みに…

ルーミス「やさしい顔と手の描き方」模写その3

ルーミス先生の顔手3ヶ月目です。 やさしい顔と手の描き方 作者:A. ルーミス 発売日: 1977/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 表紙絵の模写で「やさしい顔と手の描き方」終了です。 ルーミス先生のやわらかい絵に比べて眼がギョロリとしてしまう、顔の…

ルーミス「やさしい顔と手の描き方」模写その2

ルーミス先生の顔手2ヶ月目です。 やさしい顔と手の描き方 作者:A. ルーミス 発売日: 1977/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 並行して描いている手のページは女性の手に入りました。以前アプリのHandyで手の練習をしていた時は男性の手ばかり選択して…

ルーミス「やさしい顔と手の描き方」模写その1

ルーミス先生の人物画に続いて「やさしい顔と手の描き方」の模写に入りました。 やさしい顔と手の描き方 作者:A. ルーミス 発売日: 1977/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 現在ではいろいろなイラストの指南書や講座があります。その中で顔の比率など…

クロッキー201〜300日目

今までcroquiscafeのタイトルとカテゴリにしていましたが、日課として毎日練習していたクロッキーの記録用に変更していこうと思います。 参考にした動画や写真はこちら(順不同・敬称略) #croquiscafe ‪#‬エア関ドロ会 ‪#骨格クロッキー ‪#たてなかりゅう ‪…

ルーミス「やさしい人物画」模写その6

5ヶ月と10日で「やさしい人物画」の模写が終了しました。パチパチ〜 ちなみに遠近法のページなどは飛ばしてあります。一冊すべて模写するのもものすごくハードルが高いので、自分で最初に線引きしてやると決めたところを終わらせました。 ルーミスの「やさし…

キャラ塗り上達術に挑戦しました2

こちらの本の後半を練習した記録です。 【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応 作者:サイドランチ 発売日: 2019/03/08 メディア: Kindle版 線画やカラーパレット、カスタマイズブラシ…

ルーミス「やさしい人物画」模写その5

「やさしい人物画」もゴールが見えてきたので、残りを二回に分けて記録していきたいと思います。 2020年6月も毎日ルーミス先生を練習できました。20日の分まで掲載。 今まで手の練習はアプリのHANDYを参考にしていましたが、このあたりから「やさしい人物画…

ルーミス「やさしい人物画」模写その4

「やさしい人物画」2020年5月の記録です。 このあたりから立方体と顔の角度を組み合わせて練習しようと四苦八苦しています。 全身の人物画が続き、気分転換に先の顔のページも模写し始めました。 4ヶ月ルーミス先生に師事してきましたが、さすがに飽きt…いや…

キャラ塗り上達術に挑戦しました

半年前Kindleセールで購入したこちらの本をお手本に、意を決してカラー練習を始めました。 【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応 作者:サイドランチ 発売日: 2019/03/08 メディア: Ki…

ルーミス「やさしい人物画」模写その3

2020年4月も継続してルーミス先生を練習できました。3ヶ月連続ルーミス浸りです。 最初『やさしい人物画』を手にした時に「デッサンを習ったことのない私が鉛筆で濃淡を描けるのか!?」と初歩的な部分から不安でしたが、ハーフトーン=たそがれ、照り返し=…

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)101〜200日目

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)、通称クロカフェも200日連続で練習できました。 101〜200日目の記録です。 デッサン鉛筆をはじめいろいろなクリスタブラシを試していましたが、123日目から水多めというブラシがお気に入りです。 本当は鉛筆で描いたほうが…

ルーミス「やさしい人物画」模写その2

2020年3月も継続してルーミスを練習できました。 ルーミス先生の初版は80年近く前なので、解剖図に間違いがあります。こちらを参考にして修正しています。 kitasite.net ページを進めながら骨人間も繰り返し練習しています。それでも、ぬるぬるとした動きに…

作業環境2020/03/27

ついにタブレット台を購入しました。 Twitterで一番目にしていてiPad使いのフォロワーさんにも評価の高いこちらです。 BoYata ノートパソコンスタンド パソコンスタンド PCスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド…

ルーミス「やさしい人物画」模写その1

2020年2月からルーミス先生に弟子入りしました。 イラスト練習の技法書でトップクラスにおすすめされる『やさしい人物画』です。 やさしい人物画 作者:A. ルーミス 発売日: 1976/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本を購入する前から初心者がいきなり…

人を描くのって楽しいね!(ヒトカク)衣服編模写その2

引き続きヒトカク衣服編の模写です。立方体と円柱の練習を一緒に描いています。 ハウス描きしたらコピペして透過して下描きにしています。デジタルのメリット。画面も埋まって1日1枚練習するという達成感も得やすいです。 2019年11/24〜2020年1/31でヒトカク…

人を描くのって楽しいね!(ヒトカク)衣服編模写その1

ヒトカクを1冊模写完走して感動に浸りましたが、翌日から2冊目の衣服編が容赦なく始まります。 2019年11月24日スタート。 ちなみに書籍よりもKindleのほうがお安いのですが、Kindle購入1週間以内にセール対象になって書籍の三分の一ほどの金額の時がありまし…

人を描くのって楽しいね!(ヒトカク)模写その2

引き続きヒトカクの練習記録です。 頭身が安定しない、足が大きくなってしまうと課題も多いけど頑張って模写してます。 2019年9/30〜11/23で一周目完走です。 ヒトカクを詳しく知った砂糖ふくろうさんのブログでは1冊に2年かけるつもりで何度も模写したと書…

人を描くのって楽しいね!(ヒトカク)模写その1

『人を描くのって楽しいね!』通称ヒトカクは中村先生のお絵描き指南サイトとそれが書籍化されたものです。 www.asahi-net.or.jp 人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房) 作者:中村 成一 発売日: 2010/08/10 メディア: 単…

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)1〜100日目

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)、通称クロカフェとは、ヌードモデルさんが1分×5、2分×4、5分×1のポーズをとってくれるチャンネルです。 R−18なので、ご注意ください。 さて、ポーマニの30秒ドローイングは早々と諦めた私ですが、クロカフェはオススメする…

ポーズマニアックス(Posemaniacs)に挑戦

30秒ドローイングで有名なポーズマニアックス、通称ポーマニ。 一回試しにやってみて「私には無理だ」と諦めました。いろいろなイラスト指南を読むとクロッキーは後回しでいいと書いてあったからとやらない理由をあげたり その時に見つけたのがこのブログ。 …

まず最初にpixiv sensei受講

私の試した絵の練習方法について書いていきたいと思います。 iPad購入数ヶ月前に実は一度アナログで絵の練習をして挫折していました。 漫画キャラのイラスト指南書をAmazonで選んでダイソーのスケッチブックで練習しようとしたけど、顔の比率を学ぶのにも自…

作業環境2020/03/02

・iPad第6世代 増税前のプライムデーでえいやと購入したら2ヶ月後に10.2インチの第7世代が発表されたけど9.7インチでも挫けない。そして10.1インチ以下はOffice365が無料で使えるらしいよやったね! 前に使っていたのはiPad第2世代→アンドロイドタブレットだ…

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。 このブログの趣旨 3年前にオタクへと出戻りして二次小説を書きまくっていましたが、やっぱり絵も描きたいと初心に戻って基礎から練習した2019年7月からの備忘録です。 今のところ技法書模写とクロッキー中心。 私の作品はあま…