やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

クロッキー、ジェスドロ501〜600日

 

この期間にじぇすどろパーティーが始まりました。

毎週木曜日20時に多彩なモデルが登場してジェスドロをしよう!という企画です。

時間構成はcroquiscafeと同じく1分×5、2分×4、5分×1 なのでとても馴染みがあります。

着衣ですのでYouTubeアーカイブがあり、あとから練習するのもOK。

素敵な企画をありがとうございます。

 

参考にした動画や写真はこちら(順不同・敬称略)

#じぇすどろパーティー

#croquiscafe

‪#‬エア関ドロ会

#骨格クロッキー

#1日5ポーズクロッキー(マンレボ)

#senshi stock

#posetrainer

‪#Quickposes 

line-of-action

hide channel

 

f:id:rikatyuo:20210614073027j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073031j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073038j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073043j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073049j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073054j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073129j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073133j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073138j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073149j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073154j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073159j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073204j:plain
f:id:rikatyuo:20210614073209j:plain

 

あいかわらず毎日これだけの日数を続けている割には「描けてないな」と悩んでいました。

毎日ジェスドロをやる意味を考えて、ただの作業になっては身に付かないのにと悶々としたり。ただ、気に入った線を引ける日が不意に訪れるので、絵描きの体調を見定めるのには役立ってました。

 

ちょっとジェスドロ低迷していた理由の一つにiPadのペーパーライクフィルムを変えてなかったのがあったのですよね。

600日近くなった頃には貼り続けて5か月くらいになっていたと思う。今までは大抵3か月で張り替えていました。ツルツルになると最初にジェスドロで余計な力が入ってしまい手首の痛みが酷くなるので、それを合図に。

今回は自分でApple Pencilを持つ手の力加減に慣れたのか、ペーパーライクフィルムが削れてツルツルしてきても手首が痛くならなかったのです…

替えのフィルムは購入してあったけど、貼り替えの手間と気泡が入るストレスが不器用な私にとっては大きくて先延ばしにしてました。

 

この先620日目くらいに張り替えたらまた線を引くのが楽しくなったので、やっぱりデジタルお絵描きの画面の摩擦は大事でした…

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村