やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

有償添削sessaを初めて利用してみました

 

タイトルの通りsessaを利用して思ったことを記録に残しておこうと思います。

 

f:id:rikatyuo:20220216173125p:plain

自分でもおかしいと思いつつどうやって直したらいいかわからない!と悩んだ箇所が添削されて霧が晴れたような気持ちになれた!という体験談です。

 

ネットでのイラスト描きが普及した今、自分以外の方にオンラインで添削していただく方法も増えてきました。

お絵描きサロンで有志の方に添削してもらう。

お絵描きユーチューバーに動画で添削してもらう。

今回私が利用したのがsessaです。

sessa.me

添削結果の著作権は依頼者に移るのでSNS公開可となってます。(よくある質問に記載)

私も2020年にTwitterリツイートされてきた添削を見て、いつの日か有償添削に出すとしたらこの先生にしよう!と考えていました。

sessa.me

みみみかん!!先生です。sessaでは「あなたの先生」として気になる先生を登録できるので、気になる先生がいたらブクマがわりにもできます。

私は2020年にsessaにTwitterアカウントでログインしてみみみかん!!先生だけ登録していたので1年以上経って久しぶりにsessaに行って「あの時の添削はこの先生だ!」とわかりました。

 

そして返却された添削がこちらです。

sessa.me

眩しい! 麗しい!! そしてわかりやすい!!!

しかもネットで添削依頼して約1分で承認され、40時間ほどで添削が返却されました。早!

添付ファイルに載せきれなかった情報が載せてありますとあったので開くとそこでもまず褒めていただきました。嬉しすぎる〜!

f:id:rikatyuo:20220216173111j:plain

何歳になっても花丸もらえるのは幸せな気分になります。

今回sessaに出そうと決めていたので、お金がかかるのだからとイラスト製作中も構図や背景を頑張る→sessaのみんなの添削を読んで自分の絵で違和感のあるところを潰す、といつも以上に気を張って制作していました。それをプロに添削していただくのでそりゃあ大量に経験値が入ります。

初sessaをみみみかん!!先生にお願いしてよかった〜!という達成感とともに精根尽きて、そのあと体調を崩しました😂

 

何度も添削や添付ファイルを読み直して、これからのお絵描きに役立てていきたいです。

 

 

以下は初sessaで戸惑ったことなどの記録です。

 

・どの先生にお願いする?

sessaも登録されている先生が多い人気サイトなのでどの先生にしようか迷うかもしれません。

私のようにTwitterのTLに流れてきた先生をチェックする以外にもsessaトップページにある「みんなの添削」で好みの添削を探したり、

添削を依頼する→添削者を選ぶ→直接選ぶ

から添削実績の多い(現在依頼受付中の)先生からソートできたりもします。

先生も背景メイン、アニメーターさんなどの線画構図メイン、そしてカラーイラストの完成品を詳しく添削してくれるなどいろいろです。

二次創作やセンシティブ絵がOKかも先生によるのでプロフィール欄を熟読して下さい。

 

・人物複数+背景だったので依頼料は割増した方がいいのか?

今回お願いしようとした先生はその点についての料金設定は記載されていませんでした。

sessa利用前に読み込んでいたやましさんのsessa体験記で承認に時間がかかり一度キャンセルして料金を上乗せして依頼し直した(結局承認が大幅に遅れた理由はわからず)とあったので気になっていたのです。

yamacastle.hatenablog.com

まあ依頼料での質問個数は明記されていたので、その範囲で添削してくださるのだろうと大幅な料金の上乗せはしませんでした。ちなみに依頼料は税抜き価格なので依頼時に消費税が加算されます。

今回の悩み・質問 は

・積雪後の晴天下でのライティング

・俯瞰のデッサン狂い

・制服やマフラーのシワの塗り方

の3つで提出しました。
結果その質問に加えて「更に一工夫」としてもう1シート解説が追加されてます。

 

iPadでデータの送信がうまくいかなかった

初めてのsessa依頼にドキドキしながら依頼文を描きクレジットカード情報など必要事項を入力して依頼ボタンを押したのですがエラーが起きる。クレジットカードを初めて利用するサイトでの送信連打は怖いので心臓に悪いです。

 

f:id:rikatyuo:20220217064445j:plain

 

Twitterで愚痴るとすぐsessa公式がリプしてくれました。

pixivでもiPadからはイラストが投稿できず解像度を下げて投稿していたので、やはりiPadの問題かな…ブラウザを変更してもダメだったので家族のPCにデータを移動してやってみたら一度で画像をアップロードでき依頼することができました。

 

・依頼者側からの感想総括

一言で表すならまた利用したい!です。

依頼時のエラーに心臓バクバクしていましたが、一度経験してみると流れもわかったし私には利用しやすいサービスだなと思いました。

今回実績が多くレスポンスもトップクラスに早い先生だったので尚更ですが、とても満足度が高かったです。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村