やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

 

このブログの趣旨

3年前にオタクへと出戻りして二次小説を書きまくっていましたが、やっぱり絵も描きたいと初心に戻って基礎から練習した2019年7月からの備忘録です。

 

今のところ技法書模写とクロッキー中心。

私の作品はあまり出てきません。下手な頃から残しておけば上達を実感できるのに、あまりの拙さで震えてしまうので…!(そもそも完成させていない)(ダメなパターン)

でも模写やクロッキーも初期の初期はとことん描けていないので、初級者の1ヶ月、半年の成長がわかることでしょう。

まあ、好きな絵師さんの模写したりで版権的に出せない絵もあるので、これから臨機応変に載せようかと考えております。

 

Twitterに練習垢を作ってフォロワーさんが練習し使用している技法書をいろいろと知りました。

最初は「一冊模写!? プロの漫画さんのコミックを一冊模写すると画力が上がるって話を聞いたことあるけど超人の世界の話じゃないの??」と思ってました。

しかし挑戦している人の多いこと。私も見様見真似で始めました。

Google先生でも「技法書名」「模写」で検索して練習ブログの記事を何度も読んだものです。

YouTubeなどのイラスト指南動画が苦手なので、ブログに残してくださる方は本当にありがたいです。

なので私もちょっとばかし記録しておこうかと思いまして。

 

ハンドルネームは個人サイト時代のものです。15年くらい前になりますが、あの頃は小説とカラーイラスト(フォトショ、板タブ)を描いていましたね。

今は小説を書くのに集中すると絵の練習時間がない、絵の練習を日課にすると右脳優位になって(?)語彙が飛んでしまい小説が書けなくなります。

それで小説と絵のハイブリットは私には無理という結論に。

絵に天秤が傾き過ぎているので、いつかまた小説で書きたい!って話が降ってきたらその時だ、と文章力低下に悲観的にならないようにしてます。

 

ブログ開設も久しぶりであたふたしておりますが、どうかよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村