やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

人を描くのって楽しいね!(ヒトカク)模写その2

引き続きヒトカクの練習記録です。

f:id:rikatyuo:20200305184406j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184441j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184449j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184454j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184458j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184503j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184507j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184658j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184728j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184742j:plain
f:id:rikatyuo:20200306160749j:plain
f:id:rikatyuo:20200306160754j:plain

頭身が安定しない、足が大きくなってしまうと課題も多いけど頑張って模写してます。

f:id:rikatyuo:20200305184753j:plain
f:id:rikatyuo:20200305184809j:plain

2019年9/30〜11/23で一周目完走です。

 

ヒトカクを詳しく知った砂糖ふくろうさんのブログでは1冊に2年かけるつもりで何度も模写したと書かれているので、一周だけでは長期記憶に繋がってないと思います。

satoh-blog.fun

練習絵を見直しても人体の比率ダメダメ。それでも、タイトルの『人を描くのって楽しいね!』を実感できた模写タイムでした。

…いや、正直言えば「また右向き!」「手足の指が不格好で凹む」と半泣き状態で描いていた時間も多かったです。

でも、ヒトカクで覚えた単純図形が頭に浮かび、このポーズならこれでアタリをとっていけばいいかなとすんなり頭に思い浮かぶようになりました。

このポーズは手強いぞ…と最初慄いていても、アタリをとって下描きをしてと何枚もレイヤーを重ねて修正すれば整っていきます。

まだまだ技量不足ですが、1冊模写を終わらせたぞという達成感は自信につながりました。

 

模写の1冊目にこの本を選んで本当に良かったです。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村