やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

キャラ塗り上達術に挑戦しました2

 

こちらの本の後半を練習した記録です。

 

 

線画やカラーパレット、カスタマイズブラシやレイヤー分けされた完成データが特典としてDLできます。これがめちゃくちゃ便利!

 

06 水彩+厚塗りと07 厚塗り

 

f:id:rikatyuo:20200629081339j:plain
f:id:rikatyuo:20200629081353j:plain

 

08 厚塗りは見るからに難易度が高く、今回はパスしました_:(´ཀ`」 ∠):

厚塗りは大好きなので、別の手段で習得したいです…

 

09 ギャルゲ塗りと10 宝石塗り

f:id:rikatyuo:20200629081405j:plain
f:id:rikatyuo:20200629081418j:plain

 

後半になってくると、本にやり方が載っていなくても完成データのレイヤーを一枚一枚確認して塗れるようになってきました。

合成モードや色調補正レイヤーも一度では理解できなくても、繰り返してなんとなくわかってきます。いつか実践で使う時に思い出して、そうやって使いこなせるようになっていくと思います。

 

ところで前半はお手本データをレイヤーごとにスクショし分割画面にしてクリスタ操作していました。影を塗りましょう、って本に描いてあっても写真には一部分しか載ってないので、お手本データを見ながらここに影が入るのねと確認して。

なぜこんな面倒なことをしていたかというと、やはりクリスタでメモリ使いすぎてiPadの処理が追いつかなくなるかなって考えていたのです。あとキャンパスが狭くなるかなって。

しかし、確認したいレイヤーも多い、スポイトも使いたと06からはクリスタでキャンパスを並べて表示させていました。すぐにお手本のレイヤーを確認できてすごく便利。

 

そして、予想通り無印iPadだと処理が追いつかなくて、クリスタが落ちるってのを何度も体験しました😭 自動保存は10分ごとの設定でしたが、細かい場所を塗ったあとは忘れず保存、ですね…

 

ストーリー漫画に挑戦するのはだいぶ先だろうし、イラストだけだったらレイヤー少しばかり増やしてもiPad頑張ってくれるだろう!と期待してました。でも、改めてProが欲しくなったり。

ちなみに、お手本データ183MBと自分の色塗りデータ80MBを並べて表示していたので、そりゃキャパオーバーになるわって感じなのです。

 

まあ、iPadのクリスタでどの程度カラーイラストができるのか、負荷なども感覚としてわかってきたのでよかったかな。

 

2カ月弱、このキャラ塗り上達術でカラー練習してきましたが、クリスタの機能も覚えられてとても楽しかったです。

 

 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村