やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

作業環境2020/03/02

iPad第6世代

増税前のプライムデーでえいやと購入したら2ヶ月後に10.2インチの第7世代が発表されたけど9.7インチでも挫けない。そして10.1インチ以下はOffice365が無料で使えるらしいよやったね!

前に使っていたのはiPad第2世代→アンドロイドタブレットだったので処理が早い、どこでも持っていける。CLIP STUDIOの使用料がネックで液タブと迷ったけど、iPad購入した月に私のノートパソコン(小説執筆の荒波を何度となく一緒に乗り越えた愛機)が壊れてしまったので、結果としてはiPadでよかったです。

ペン先の遅延はiPad Proを触ったことがないので、文字を書く時以外気にならない。

容量は32GB。

iCloudを利用できるから容量足りるかなと。

AppleCareはつけていません。

以前購入したiPadは1万円くらいのAppleCareを同時購入しましたが幸運にも使わなかった。

もしこの先iPad Proを購入した時はつけるかも。不注意で壊した時のダメージが大きい値段なので。

 

 

Apple Pencil(第1世代)

人生で一番高いペンですな。筆圧高いとペン先が1ヶ月くらいでダメになると耳にしていたのでビクビクしてましたが。結果的にはペーパーライクフィルムを使っていても最初のペン先は半年保ちました。筆圧の掛け方のコツがつかめたのでしょうか。

もうひとつペン先が付属しているので、うまくすれば一年使える!?

 

 

・ペーパーライクフィルム

Wacomの板タブを持っていた時はコピー用紙越しに描いても使いこなせなかったので、iPad+ペーパーライクフィルムは使い心地抜群。ただしいろいろな種類があるので、Amazonのレビューを読んでも実際の使用感が違う恐れあり。個人の好みがあるから。

私はエレコムを使って、リピートしてます。リニューアル後約200円値上がり悲しい。 

 上質紙タイプとケント紙タイプがあって、上質紙のほうが摩擦が大きい→Apple Pencilのペン先が消耗しやすいです。試し描きができる店舗が近くにあるといいのですが、それも難しい。

 

 

タブレット用手袋

私が購入したHUIONのペンタブ手袋が売り切れで表示できないので似たような手袋を。

クリスタでお絵かきをしていると余計に小指や掌で誤動作してしまうので手袋必須です。

タクシードライバー用の白手袋の指を切って使ったりもしてましたw

 

 

iPadカバー

持ち歩いたりカフェでお絵描きする時に傾斜をつけられるので装備していると安心。

 他のメーカーの欲しい色がちょうど品切れだったので安価なこれを購入しましたが普通に使えています。

 

 

 ・タブレット用キーボード

長い文章を打つ時、iPadのキーボードだと時間がかかるのでこれがあると便利。3台まで設定できるので、スマホの文字打ちにも使えます。

 

 

・ブックススタンド

技法書やポーズ集を開いておくのに便利。フォロワーさんでも使っている方多いですよね〜!

actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

タブレット

今月いい加減購入する予定ですが、数ヶ月お世話になったので記念に写真を。

f:id:rikatyuo:20200302131608j:plain

キーボード装備。

f:id:rikatyuo:20200302131642j:plain

お絵描きバージョン。

f:id:rikatyuo:20200302131712j:plain

横からの図。

テッシュと通販の箱を利用していました。iPadのカバーだけでも角度つけられるけど、もっと高さがないと肩こり本当に酷いです。

難点は下の箱がへばってくること。Amazonの箱は2代目。

 

 

Androidタブレット

Kindleの技法書はこちらに表示させたこともありましたが、iPadに比べて反応が遅くストレス。今ではプライムビデオのアニメを流すのにお世話になってます。作業中BGM。

 

 

・貼るカイロ

iPadでお絵描きしていると肩こり厳しい。肩甲骨の間に貼って血流を良くしてから肩こりが改善しました。低温火傷注意。

 


・目薬

薬局で出してもらったものや市販のかすみ目に効きそうなもの。
 目を酷使しているので必需品。

 

 

月々の費用

iPadなど本体の購入したあとに月々の契約や消耗品の出費があります。Wi-Fi契約料などは除く。

iPad版CLIP STUDIO PRO234円(年契約2800円の月割)

iCloud契約50GB 130円

Apple Pencil ペン先100円(596円の純正を半年使ったとして)

・ペーパーライクフィルム284円(1706円を半年使ったとして)

月に748円ですが長期的に見ると出費が大きいですね。

これに加えてiPad本体の買い替えを視野に積み立てしたい所存。iPadの寿命はあまり長くないので3年と考えます。

iPad→アクセサリーも入れて月々1400円

iPad Pro→Apple PencilとAppleCare、アクセサリーも入れて月々3700円。

3年先には新型も発表されて値段も変動するでしょうが目安で。いつかiPad Proにグレードアップしたいけど高いな〜!

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村