やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)1〜100日目

Croquis cafe(クロッキーズカフェ)、通称クロカフェとは、ヌードモデルさんが1分×5、2分×4、5分×1のポーズをとってくれるチャンネルです。

R−18なので、ご注意ください。

 

さて、ポーマニの30秒ドローイングは早々と諦めた私ですが、クロカフェはオススメするレポがTwitterに流れてきた当日から始めてます。毎日欠かさず164日続いています(2020年3月現在)

飽きっぽくめんどくさがり屋の私がすごい。この情熱が筋トレに向かえばもうちょっと体力つくのに…

普段は1分と2分だけ毎日15分ほど、発熱して体調悪い日は5分を1ポーズだけと臨機応変にトライ。緩やかに続けるのが継続の秘訣です。

クロカフェはとにかくモデルさんが素敵。スタイルの良さ、筋肉の盛り上がり、贅肉の流れ、スレンダーな体型と多くのモデルさんがとるポーズ・表情を拝見するのも毎日の楽しみでした。

1日目(2019/09/23)〜100日目(2019/12/31)

f:id:rikatyuo:20200304195258j:plain

1分じゃとてもじゃないけど全身描けない!とあたふたしながら毎日チャレンジしていた初期。クリスタの鉛筆設定もまだしっくりくるものがなくて描きにくかった記憶が。

ここからは必ず成長します!

f:id:rikatyuo:20200304195640j:plain

寝そべりポーズだと余計に難易度が高くなります。ピップのカックン、大根みたいな脹脛を直したいと思いつつも、いつも時間が迫り焦ってます。

 

f:id:rikatyuo:20200304200212j:plain

どうしても肩幅が広くなり頭部が小さくなってしまうので、54日目あたりから胸骨→骨盤のアタリを描いて胴体のあとに頭部を描くようになりました。

f:id:rikatyuo:20200304200410j:plain

2019年9月から大晦日まで1日も欠かさずに続けることができました!

この頃になると体の比率もとれるようになってきています。

Twitterで流れてくるクロカフェの練習画像を見ていても、ジャスチャードローイングで描かれる方、正中線から描かれる方などと描き方もいろいろです。

私の場合ちゃんと習っていない、自己流で変な癖がついてしまうのではないかとの懸念もありました。

それでも、継続して練習すれば物を視覚で認識する瞬発力が確実についていると思います。

 

まだまだ100日、1日9ポーズ描いたとしても900体。発展途上です。

しかし、人間の体の美しさを日々描いた経験は積み重なっていきます。1年後2年後の糧になるように楽しんでクロカフェを続けていきたいです。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村