やっぱり絵が描きたい

物書きから絵描きにジョブチェンジした四十路主婦の記録です。 2019年7月からデジタルでイラスト修行中。

写真模写試行錯誤

 

練習の練習をしていてもアウトプットが足りない。上達には実践が近道!

これをよく耳にします。

スポーツで例えるならば筋トレやジョギングなどの基礎練を続けても、野球やサッカーなどの種目の上達には繋がらないというのと同じで。

 

ただ、基礎練を続けることが好きなタイプっているのですよ。技法書模写とクロッキー(ジェスドロ)を日課にして安心を得るタイプ。私です。

ちょっと頑張って好きな漫画の模写をしてうまくいかなくてまた戻ってきたり。

 

そんな私が僅かな段差を乗り越えられステップアップできたなと実感できたのが写真模写でした。

 

Pinterestなどネット上には素敵なポーズをとった写真にたくさん出会えます。

でも著作権など心配! 模写・トレス可のポーズ集はまだどれを購入しようか踏ん切りがつかない。

そんな私がお世話になっているのが

#‬エア関ドロ会  

‪#‬エアドロ会

さんの写真です(モデルさんによってトレス可・不可があります)

最初はクロッキーした余力で清書して塗りの練習をしていました。

 

f:id:rikatyuo:20210327182410p:plain

 

これよりも前の日付になりますが、‪ エア関ドロ会さんで毎週水曜の夜にワンドロが始まり、初めて1時間で描くってのにチャレンジしています。

 

f:id:rikatyuo:20210327182135p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182309p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182445p:plain

 

大体線画30分、塗り30分くらいで終わらせていたので、後日加筆修正などしていました。

 

f:id:rikatyuo:20210327182248p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182329p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182349p:plain

 

元になる写真があるので、タグを見て参加者さんがどのようにワンドロで描いたりアレンジしたりと大変勉強になりました。

しかし、今の私の基礎力では雑さばかり目立ってしまうので、時間に追われないようにリファレンスをしっかり観る、塗りに挑戦するってことにテーマを絞っていくことにします。

 

f:id:rikatyuo:20210327182522p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182540p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182555p:plain

 

時間短縮のために手を抜くところは抜いて、ネットで知ったクリスタのブラシや加工などを試しました。

 

そして、3、4時間くらいで仕上げて翌日振り返りをするのを2021.3現在行っています。

 

f:id:rikatyuo:20210327182615p:plain
f:id:rikatyuo:20210327182628p:plain

 

人物だけに絞っているので、オリジナルの1枚絵を描くよりハードルが下がります。そして、数をこなせるので手軽に塗りを練習できるのが利点。

 

まだまだ模索中ですが、描きたい!という気持ちを掻き立てるリファレンスを提供してくださる‪ エア関ドロ会さん、‪ エアドロ会さんに感謝しつつしばらくこの練習を続けていきたいです。

 





 

 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村